人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Nao Kimura

kinafelt.exblog.jp

瓢箪木

瓢箪木_e0234516_1082216.jpg


今日はこちらは雨降りです・・・

私のちっちゃな庭は今かなり緑が鬱蒼として少し手をいれなければ
ならない状態です。

私は野草が好きでいろいろ育てているのですが増えてあっちこっちに
出てくるので嬉しいような困ったような複雑な気持ちです。

すみれは特にすごいです。今にすみれで埋め尽くされてしまうかも。
そうだ、これはいつかまとめて苔玉作りをされているあの方に送ろうなどと
勝手に嫁入り先など想像してみたり。


そして今は上の写真の瓢箪木(ヒョウタンボク)の実が沢山!!

近くに寄ってみるとこんな感じです。

瓢箪木_e0234516_10201388.jpg


なんとも可愛らしい実であります。


・・・・・が猛毒なんだそうです。別名「嫁殺し」(恐)

そういえば野鳥も絶対この実だけは食べないんですよね~



吸葛(すいかずら)科。
・学名 Lonicera morrowii
Lonicera : スイカズラ属
morrowii : 採集家「モロー」さんの
Lonicera(ロニセラ)は、
16世紀のドイツの16世紀の数学者、かつ
植物採集家の「Lonitzer さん」の名前を
ラテン語化した「Lonicerus」にちなむ。


・ひょうたんのような赤い実がおもしろい。
・4~5月頃、白い花が咲く。次第に黄色くなる。
・6月頃、赤い実がなる。隣同士が合着して
くっついたように見えることが多い。有毒。
・別名「金銀木(きんぎんぼく)」
by KINAFELT | 2011-06-16 10:27
<< MY 帽子 真味糖 >>