ブログトップ

Nao Kimura

kinafelt.exblog.jp

tao

e0234516_9181112.gif


長野県の軽井沢に「tao」タオというインドネシアンアートの世界的
コレクターでもある稲葉京さんのコレクションを中心に扱うショップ
があります。
稲葉さんの2009に佐川美術館で行われた「楽吉左衛門×稲葉京展」
も大変興味深いものがありました。


軽井沢へ遊びに行っている時にこのお店を偶然知ったのですが、
それ以来、夏には必ず立ち寄る場所になりました。

稲葉さんのコレクションは私の家にも数点ありますがどれもあきることが
なく触れるごとに気持ちを和らげてくれるものばかりです。

e0234516_9383465.jpg


これは私の最初のコレクション。仏像の足の部分ですが子供の足なので
なにか愛おしいような気持ちになります。

その他、家具、雑貨、いろいろなものがありますがどれも共通するのは
温かみの中にも洗練された存在感と実際手にしたときのその触感の
素晴らしさです。

やはりどの物にも稲葉京さんの選んだ目を感じます。

残念ながらtaoは4月~11月までしか毎年営業しないのですが訪れる
たびに新鮮さがあり、どうしても行かずにはいられないお店です。


e0234516_1014766.jpg


これは私の愛用のお盆。。時を経て生み出されたチークの触感にいつも
ドキドキしています。ちょっと普通のお盆より重いのですがテーブルの
ない場所でお茶をする時にはしっかりしていて安心感があります。
[PR]
by KINAFELT | 2011-06-12 09:18 | Comments(0)
<< 真味糖 スウィーニー・トッド >>